アウエーで6−0の快勝

秋葉と宮阪がいない中盤をどのようにするのか心配していたが、早々とCKからの得点で2点を先制し、落ち着きが出た山形でした。ロメロフランクは本当にちょっとしたプレーが上手いですね。まだ本調子ではないのでしょうが、札幌戦に比べたら、体の強さも見せてくれました。元同僚が監督を務める鳥取を相手にした西河が、本当に良い仕事をしてくれました。試合開始のヘディングシュートと後半ロスタイムでのヘディングシュート。もちろんCBですから守備が一番大事な仕事ですが、今年はCKを貰っても中々得点に繋がらなかったのが、彼の得点で目覚めたのか7本のCKで直接の得点が3点。毀れ玉を押し込んでの得点が1点と5割7分の確立で得点を上げることが出来たのですから、先日の試合は嘘だったのかなあと思うほどですね。
またこのスタジアムで相性が良いと言っていた林もCKからと流れの中からの得点。特に自身この日2点目のシュートは見事でした。もちろん良いボールを供給した山田も上手かったですね。萬代のゴールをアシストしたボールも見事なスピードとコースでした。もちろん萬代のシュートコースも良かったですし、濡れたピッチで上手くゴール前でワンバウンドさせてのシュートですから、反応しても中々取れませんね。なんだかあっけなくゴールが生まれてしまうので、本当に決まったのかなあと思ってしまうほど。こんなに簡単にゴールって取れるのかなあと思ってしまう。なお流れの中からの2本のゴールは全て山田からのクロスだったのも感慨深いものがあります。以前はとんでもないコースに飛んでいってしまうことが多かった山田のクロス、本当に上手くなったなあと思う。
さて今日得点の無かったFWは中島だけでした。彼も得点のチャンスはありました。裏に抜け出してフリーで放ったボールは無常にもクロスバーに防がれてしまいました。もちろん相手の永里のシュートもゴールポストに助けられたのですからお相子ですが、ああいうときにチョンとチップキックのようなことがもし中島に出来たならもっとゴールが生まれそうな気がしますが、あの姿が中島らしいのかもしれませんね。
アウエー後で勝ち点3ばかりではなく得失点差6を持って帰ってくる山形は、この次のホーム京都戦が大事になる。ホームですから、なんとしても勝ちたいところ。特に大量得点した後に得点が取れなくなったり、失点が増えたりしますので、その部分を上手く調整して次も勝ちましょう。
今日は20℃以下と涼しい気候でしたが、涼しいと良いパフォーマンスを見せるのが山形。特に前線から寄せが非常に良かった今日の試合。札幌戦では逆に寄せられて自滅してしまいました。暑さ対策も考えて貰いたい、もっともっと勝てるチームに成長して欲しい。
あ、そうそう、代わって入ったばかりの萬代が得点し、代わって出たばかりの山崎が、凄い笑顔で喜ぶ姿が、非常に印象深い試合でした。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村