久々断水解除

今日の午前中に天童市内東部の断水が解除され、蛇口をひねったら水が出てくれました。久々の通水だったためか、砂なのか錆なのか赤茶けた水でしたが、水が出るだけでこんなに嬉しいんだなあということを思い知らされました。もちろんまだ断水が続く地域もありますので、大事に使わねばなりませんね。また今まさに広報車が回っており、状況次第ではまた断水の可能性もあるそうですから、節水に努めなければならないでしょう。インフラって大事なんですね。断水一つでこれほど精神的にも堪えるものだとは思っていなかっただけに、今回本当に良い経験になりました。
一つ疑問なのですが、通常水道というインフラは今回のような大雨による水源の汚れによって、簡単に断水するものなのでしょうか。電力であればいろんな経路を持っており、1箇所駄目でも迂回して通電するとかという仕組みもあると聞いたことがありますが、水道はそのような対策を採らないのが普通なのでしょうか。もしそうであれば、今後も続くんでしょうね。渇水ではなく、雨が降りすぎで断水って、なんとなく釈然としなんだよね。
今回はいろいろな方々の協力で何とか凌ぐことが出来ました。途中から自衛隊の協力を得たり、近くの企業の地下水を公共のために開放してくれたりと、随分助けて頂きました。本当にありがたいなあとしみじみ思いました。また中にはメールで励ましの言葉を頂いたりと精神的にも助けて頂きました。まだまだ油断できませんがひとまず通常の生活に近い状況に戻りました。本当にありがとうございました。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村