そういえば夜中に地震ありましたよね

昨日の午前2時頃ですが、東北地方を中心に北海道から兵庫までほぼ日本の半分が揺れる大きな地震でした。最初のガタガタした後にちょっとだけお休みを入れた後にグラグラと長く揺れたように記憶しております。こういう場合遠方での地震の場合が多いので、一瞬東海、南海、東南海の方かしらと心配になり、スマホで確認したところ福島沖との事でしたので、それであれば左程影響は無いかなあと思い、寝ようと思ったらそういえば原子力発電所は大丈夫だったろうかと一緒頭をよぎったのまでは記憶になるのですが、いつの間にか寝ていたようで、ベットにスマホ抱えたまた朝になっておりました。
あの大震災の後もちょくちょく揺れてはいるのですが、山形は揺れが小さいこともあり、だいぶ地震への警戒感が薄れてきていただけに、寝ていても起きるのほど地震にはびっくりしました。気象庁の発表ではアウターライズ型の地震だそうで、太平洋プレートが裂けて起きる地震で、大津波の発生が起きる可能性が高いのだそうです。まだまだ油断できないですねえ。皆さん気をつけましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村