制裁は無観客試合

浦和で起きた差別問題について、Jリーグは「無観客試合」を浦和に言い渡しました。海外の試合では、たまーに見受けられる光景で、選手の声が響きわかるシーンを見たと事が、1度くらいあった様に思います。それ以外ではニュースなどの動画で何度か見たことがあるくらいですね。そんな試合をJリーグで行うことになるとは思っても見ませんでしたのでびっくりです。ところで既にチケット販売も始まっていた清水戦ですから、アウエーから駆けつける予定で楽しみにしていた清水サポータには、本当に気の毒な気がします。もちろん、今回の横断幕に関与していないほとんどの浦和サポータにとっても同じことが言えるだろうね。
チケットの払い戻しは当然でしょうが、シーズンシート購入者に対しても1試合分の払い戻しとかするんでしょうか。なお横断幕掲載から撤去までのあらましは、浦和オフィシャルサイトに掲載されておりました。詳しい内容を知りたい方は、浦和オフィシャルサイトで確認してみると良いと思います。個人的に感じたことですが、掲載から撤去まで随分時間が掛かっているなあと言う印象を受けますね。
今回のことを他人事に捉えるだけでなく、山形では絶対にあってはならない事とし、山形だけでなくJリーグに加盟する全クラブはもちろん、それらに携わる方々にとっても、教訓として心に刻んでおいたほうが良いのかもしれませんね。

浦和に厳罰 Jリーグ初の無観客試合(日刊スポーツ)
Jリーグ史上初!浦和に無観客試合処分 差別的横断幕問題で(サンスポ)
【浦和】差別的横断幕でJ初の無観客試合処分(スポーツ報知)
浦和に厳罰!差別的横断幕の制裁は「けん責」と「無観客試合」(スポニチ)
浦和への制裁についてチェアマンがコメント発表 「サッカー界のイメージを毀損したことは明白」(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村