その他の天皇杯

下のカテゴリが上のカテゴリのチームに勝利することを、ジャイアントキリングもしくは番狂わせと言うのであれば、今日の天皇杯では広島vs水戸戦以外の15試合が行われ、そのうちの5試合で起こったことになる。ここまでくるとジャイアントキリングといえるのかどうかとまで思えてしまう。一つ目が群馬が浦和に勝利、二つ目が愛媛が川崎に勝利、三つ目が千葉が柏に勝利、四つ目が長崎が新潟に勝利、最後が北九州が横浜FMに勝利した。この5試合中PKで決まったのが1試合。延長戦で決まったのが2試合で、90分間で決まったのが2試合。特に浦和と川崎はJ1で1位と2位にいるチームにも関わらずJ2では下位の部類に入る17位と18位にいるチームに90分で負けたのは、言い訳が出来ない感じですよね。こうやって見るとJ2もかなり強くなったのかなあと思えると感じます。J1で4回戦に進んだのが8チーム。広島はまだ3回戦を残しておりますので、既に半分の9チーム(1位:浦和、2位:川崎、4位:鹿島、6位:柏、9位:神戸、10位:新潟、11位:横浜FM、12位:仙台、18位:徳島)が姿を消したことになる。徳島はJ1同士でしたので仕方が無い部分もあるとは思いますが、上位に入る一桁順位のチームが、5チームもあるんですよね。更に二桁と言っても10位から12位までの連続で3チームですものね。どうしたんでしょうかねえ。
なおJ2で残っているのが、水戸を除くと、山形、北九州、長崎、千葉、愛媛、群馬、磐田の7チームになります。山形は4回戦で鳥栖と対戦することになりますが、果たしてどうなるのでしょうか?豊田出てくるのかなあ。
あ、そうそう、前回優勝チームは横浜FMだったんですよね。その横浜FMも負けちゃったんですね。

【天皇杯】浦和、群馬に逆転負け 川崎も敗れる(スポーツ報知)
浦和、川崎FがJ2勢に敗れる波乱(日刊スポーツ)
サッカー、浦和と川崎敗れる波乱(デイリースポーツ)
大波乱!浦和が群馬に、川崎が愛媛に敗れる/天皇杯(サンスポ)
サッカー、浦和と川崎敗れる波乱 前回優勝の横浜Mも(中日スポーツ)
浦和 またJ2に敗れる GK西川「自分たちが一番悔しい」(スポニチ)
J1首位の浦和と2位川崎FがJ2勢に敗れる波乱…前回王者・横浜FMも敗退(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村