G大阪が優勝・清水は残留

最後の試合は首位だったG大阪が引き分け、2位浦和と3位鹿島が破れてしまいました。G大阪の試合を見ていたのですが、徳島の守備力は強固なものでした。相変わらず小林監督の声が響いておりました。試合と共に優勝が決まった分けではないし、ロスタイム最後のほうでは、監督のほうから上がるなとの声も掛かったことからボールをキープし、徳島のプレスに行き分けでもなく、しっかりと守備位置を保つ形で時間が過ぎて行き、試合が終了した時には、なんとなく間の抜けた感じにはなりましたが、優勝が掛かった時間ですから致し方なし。
また残留争いは大宮が勝利したものの。満員の応援で甲府とスコアーレスのドローで何とか残留を決めたのが清水でした。清水までJ2だったら静岡ダービーがJ2で見られたのですが、見ることは出来なかったようです。それにしてもこんなことって珍しいですよね。上位3チームが勝てずに終わるとは。
そういえば新潟での試合は降雪のため中止になったそうです。微妙なのが柏と鳥栖の順位かな、現在のところ4位鳥栖、5位柏になっておりますが、その柏が新潟との1試合を残しており、新潟に2点差以上で勝利すると順位が入れ替わる。あまり言いたくはないが、もしG大阪が天皇杯で優勝すると、G大阪がACL出場枠条件のうちに2枠を獲得するため、4位のチームが繰り上がることになる。その4位が微妙な状況ですからね。代替試合の日程はまだ決まっていないでしょうが、天皇杯より後になると柏にはプレッシャーが掛かるような気がしますね。逆に消化試合ではなくなることから、モチベーション的にはいいのかもしれませんが。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村