モンテ関連記事・今日の分

今日の分と言うか、今の分を上げておきます。一般紙は明日以降になるとは思いますが。それにしても本当にびっくりな昇格ですよね。昇格と復帰、どちらの言葉が適切かは考えちゃいますが、個人的には昇格のほうが好きかな。シーズンスタートは16位で始まり、5節には17位まで順位を下げ、何とか前半戦では8位で折り返すものの、後半立ち上がりに3連敗喫し12位まで順位をまたしても下げてしまう。その後は順位を上げ下げしながら中々二桁から一桁に上がらなったが、少しずつ手応えを感じまじめたのが、水戸戦でシステムを変えて一気に形勢を逆転し勝利したあたりだったように感じます。その後に愛媛戦で手痛い負けを喫してしまいましたが、この負けを糧に、更に勢いを突け、ここ2シーズン全く勝てていなかった岡山に勝利する事が出来、横浜FC戦では稚拙なプレーなどで負けはしましたが、数的不利な状況でのある程度サッカーが出来、得点を奪っての敗戦となりましたが、そこから熊本、福岡、磐田の今シーズン初の3連勝でプレーオフ圏内に入り込み、最終節は手厳しい負けにはなりましたが、運も味方し対象となる大分も破れ、何とか踏みとどまりました。山岸が「この敗戦でお灸をすえられた」という表現でプレーオフ天皇杯残り4試合を戦うための今の気持ちを表してくれておりました。もし最終節勝っていたらどうなっていたのでしょうか?順位は磐田を得失点差で抜いて4位だったことを考えるとホームで難しい試合をすることになったのかもしれませんね。
リーグ戦終了した時点で悪くてもあと2試合出来る幸せを感じておりましたが、最高で4試合出来る形まで作り、そしてその一つが最高の形で締めくくることが出来ました。シーズン途中、特に後半戦に入って3連敗したときには、正直な気持ちとしてプレーオフも厳しいかなあと思ったことも事実。それが終わってば最高の形ですからね。この余韻に何時までも浸っていたいというのが今の気持ちです。
味スタまで駆けつけ最後まで応援し続けた皆さん。目の前で昇格を決める試合を見届けることが出来、羨ましい限りですが、そのアクティビティーがあるからこそ経験できるんですよね。皆さん本当におめでとう。

指揮官信じ、耐えきった先の昇格 J1復帰の山形(朝日新聞)
モンテ、千葉下しJ1復帰決める(山形新聞)
山形J1!石崎監督「感謝したい」(日刊スポーツ)
山形山崎J1昇格弾「1つになって戦えた」(日刊スポーツ)
山形GK山岸J1「最高の結果」(日刊スポーツ)
【J1昇格PO】山形、山崎V弾で快勝!4季ぶりJ1復帰(スポーツ報知)
山形が4季ぶりJ1復帰(デイリースポーツ)
山形サポーター雪かきで貢献(デイリースポーツ)
山形、千葉下し4年ぶりのJ1昇格!今年も“下克上”決着(スポニチ)
決勝弾の山形・山崎「サポーターの力が大きい」と感謝(スポニチ)
山形が4季ぶりにJ1復帰!千葉は3年連続のPO敗退(サンスポ)
山形・山崎、値千金の決勝点「全員の気持ちが乗り移ったゴール」(サンスポ)
山形が4季ぶりJ1復帰 山崎のゴールで千葉破る(中日スポーツ)
モンテディオ山形 J1復帰決める(TUY)
6位からの下剋上、山形が4年ぶりJ1復帰…千葉は3年連続POで散る(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村