モンテ関連記事

全紙が掲載してくれたようです。とは言っても上げきれないので、めぼしいところだけチョイスしてみましたが、それでも沢山の記事になってしまいました。6位でリーグ戦を終了し、3位の千葉に一発勝負で勝った事で昇格してしまうのですから、気持ち的にはなんとなく申し訳ない気持ちもあるにはあるのですが、与えられたレギュレーションの中で行った結果ですから、恥じることなく、胸を張って昇格していっても良いのかもしれませんね。なお千葉の関塚監督が言うところの「上位チームのアドバンテージとして、ホームでできると違うと思います」と言わしめたほど、山形サポータの力を、味の素スタジアムで発揮してくれたのかもしれませんね。そういう意味では山形がサポータも含め一丸となって戦ったことを、相手監督も認めたのかもしれないと読み取りれるコメントのようにも思えました。
Jリーグのリーグ戦は今日の新潟vs柏戦で全てのスケジュールが終了することになり、来週行われる天皇杯が唯一残る試合。もちろん主催はJリーグではないにしても戦うチームがJリーグに所属するチームですから、注目の一戦となることは間違いないところ。4位鳥栖や今日2点差以上で勝利すれば順位を上げる可能性のある柏にとっては、来期のACLも絡み、益々注目されることになるのかもしれませんね。
それにしてもこの時期でもまだ公式戦を残しているのですから、嬉しい限りです。選手達には本当にありがとうと言いたいですね。もちろん勝負事ですから勝ち負けはつきますが、個人的には勝負以前にそのピッチに山形が立てるのが素晴らしいですね。本音は勝って欲しいが、何せ相手はG大阪。G大阪に勝ったのは1回だけ。2010年にJ1にいた時に、NDスタで行われた第25節。平井に先制点を奪われたもののその直後に宮崎を投入し、これで息を吹き返した山形、宮崎の投入で顔を挙げ始めた山形で気をはいたのが下村。ミスを帳消しにする同点弾を決め、そのまた直後に宮崎が、相手CBの間をすり抜ける瞬間に石川からボールがき供給され、あわてて前に詰めた相手GKの頭の上を越す技ありシュートで逆転に成功させ勝利したのでした。なおその後J1時代に2連敗とG大阪が降格してきた年も2連敗と全く勝てていません。またG大阪と初めて対戦したのが2007年の天皇杯4回戦。佐々木からのクロスに頭で豊田が合わせ先制し、直接FKを石川が決め、2点をリードしたものの、後半に入ると播戸と二川に決められ、同点で終了しPK戦の末敗退したのがG大阪と対戦した始めての試合でした。
さてそのときのリベンジを果たせるのか、楽しみですねえ。

いつものサッカーで勝ちきった山形がJ1昇格へ(J's GOAL)
【モンテ】1点死守、成し遂げたJ1復帰(山形新聞)
【モンテ】躍進支えたWBが存在感 守り重視・山田、敵陣えぐる・金(山形新聞)
【モンテ】林、体の強さ生かし貢献 ディエゴに代わり先発(山形新聞)
心一つにJ1復帰(朝日新聞)
山形快進撃 4季ぶりJ1復帰(河北新報)
【山形J1復帰】躍進 一気に勝ち抜き(河北新報)
【山形J1復帰】“昇格請負人”本領を発揮(河北新報)
「次は天皇杯」 モンテ、J1復帰に大歓声(毎日新聞)
【J1昇格PO】山形、17位からJ1昇格!GK山岸「うれしさと安堵が」(スポーツ報知)
【山形】GK山岸、完全移籍へ 6月期限付き加入「彼は必要な選手」(スポーツ報知)
【J1昇格PO】山形、4年ぶりJ1!山崎主将、涙の昇格弾!(スポーツ報知)
山形FW山崎決めた、4季ぶりJ1復帰(日刊スポーツ)
山形J2・6位からJ1 4年ぶり昇格(日刊スポーツ)
山形がJ1復帰!石崎スタイルで開花(デイリースポーツ)
山岸が神セーブ連発!山形、6位から下克上でJ1復帰!!(サンスポ)
山形下克上!4年ぶりJ1、“昇格請負人”石崎監督就任1年目で(スポニチ)
山形、4年ぶりJ1復帰 6位が3位 千葉撃破(中日スポーツ)
モンテディオ悲願のJ1復帰!(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村