モンテ関連記事

リーグ戦初ホームとなった川崎戦。3月の半ばで日曜日のナイトゲームとなり出足を心配したのですが、12000人以上がNDスタジアムに足を運んで頂き、その期待に応えた山形の選手たち。日本代表や元日本代表等を擁し、攻撃に冴えを見せる川崎相手に完封勝利することが出来たのですから素晴らしい限りです。試合前とハーフタイムに上がった花火も、試合終了後に思い起こすと山形の勝利を祝ってくれていたのでしょう。サポータと山形新聞の企画で行ったコレオも、この日を盛り上げてくれました。もちろん良いところだけではなかった部分もあるにはあるのですが、その部分はまた修正して次に繋げられれば良しとしましょう。
Jリーグからトラッキングデータが公表されているが、総走行距離で2km程山形が上回っては降りますが、運動量で圧倒しているというデータではないのかもしれませんね。もちろんキムのスプリント回数27回は目を引きますが、総走行距離では8.46kmですから、先発した選手の中では短い方ですね。その点川西はがんばっているようで、この試合最長距離の11.12kmを走り、前でタメを作り、山形のビルドアップにも貢献したことが大きかったように感じます。びっくりしたのがディエゴと松岡が10kmを越える距離を走ることで相手の攻撃を滞らせることに成功させたのかもしれませんね。なおスプリント回数で相手より13回多い174回を記録しており、その部分で運動量を感じたのかもしれないなあと思う。但し他の試合のデータを見ると、もっともっと走っております。もちろん走ればよいというものでもないでしょうし、相手との兼ね合いもあるので一概には言えないが、もっとタフな試合が続くことになるのかもしれませんね。

川崎Fのパス封じに成功! 山形が今季初勝利をあげる(Jリーグ.jp)
【モンテ】どんぴしゃ値千「金」弾 川崎に1−0で完封勝ち(山形新聞)
【モンテ】青一色、喜び染まる リーグ戦ホーム初勝利・対川崎(山形新聞)
【モンテ】チアペーパーでチームと共に「総力戦」(山形新聞)
【モンテ】試合前に松木さんらがトーク(山形新聞)
熱闘・モンテディオ山形:サッカー リーグ戦初勝利(毎日新聞)
待ち望んだ勝ち点 ついに(朝日新聞)
運動量で圧倒 待望の白星(河北新報)
山形ホーム開幕戦で今季初勝利(日刊スポーツ)
山形MFボムヨン決めた!J1初得点にして決勝弾(日刊スポーツ)
山形石崎監督、今季初白星で「山の神様」に感謝(日刊スポーツ)
【山形】キムV弾!リーグ3戦目で初勝利(日刊スポーツ)
山形がJ1で1288日ぶり勝利!!川崎F小林悠は負傷交代(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村