モンテ関連記事

昨日行われた秋田との練習試合は1−0で勝利したようです。練習試合ですから、それほど勝ち負けにこだわりは無いが、カテゴリがしたの秋田に練習試合とはいえ1−0じは少々寂しい結果。オフィシャルによると練習生が2名入ってますが、それ以外のメンバーはそれなりの選手が揃っていますからね。そういえば怪我で離脱していた比嘉も高木も復帰しているんですね。さすがに山田や宇佐美はまだ無理なようですが。その貴重な1点は、日刊によると高木からのクロスに山崎があわせたものらしい。トップチームの得点がセットプレーが非常に多く、流れの中からが少ないですからね。先日行われた柏戦もCKからのものが2本ですからね。もちろんセットプレーから得点を取ることは大事だが、それだけではなく流れの中からも奪える機会が増えれば、かつ機会が増えるだけに、残留に向かって大きな力にもなるのかもしれませんね。
そんな中高木が復活し、良いクロスを供給できるようになると、確かにチャンスが増えるかもしれませんね。そのポジションを今はボムヨンが担っているが、何しろ彼の運動量は山形でも随一ですからね。上がりも早いが戻りも早いことは守備を意識する山形にとっては大事な部分です。サッカーは攻撃だけではないですからね。越智がスプリント回数も精査してみる必要があるようなことを言っていたが、戻って守備をすることだって非常に重要だと思う。問題は走ってどうしたか。このどうしたかが重要で、彼の場合良いシーンもあるがミスも多いのが現状。特に守備でのミスは、やってはいけないこと。もちろん攻撃でもミスからカウンターを受けてしまってはいけませんが、そうではないミスはある程度覚悟しなくてはならないのかもしれません。そういう意味では、彼にスプリント力は、個人的にはかってます。高木にそこまでの運動量は期待できない分決定的な仕事をする機会が増えるのかなあと期待してますが、まだ結果としては出してくれてませんからね。まずはナビスコからと言うことになるのかなあ。逆サイドの高木も、現在山形で売り出し中。リーグ戦始まる前は親父さん中心の話題性だけでしたが、今は自分の実力で売り出し中ですからね。もう少しだけ守備が良くなって、仕掛けるタイミングが上手くなれば、かなり面白い存在になってくるような気がします。

モンテディオ山形 トレーニングゲーム ブラウブリッツ秋田戦結果のお知らせ(オフィシャル)
山形高木純33日ぶり実戦復帰「まだまだよくなる」(日刊スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村