ネットが繋がらない

今日突然ディスクトップパソコンのネットワークが繋がらなくなってしまいました。とは言っての屋内のDLNAサーバーには繋がるので、地デジやスカパーで録画したものには繋がり見ることが出来る。要は屋外に繋がらなくなったのです。更に面倒なのが無線やほかのLANケーブルで繋いでいるPCやスマホは繋がる状態。一帯に何がいけないのか。単純にLANカードが壊れたのであればDLNAにも繋がらないだろうし、繋がるのであればLANカードの故障ではない。更に屋外に全ての経路が繋がらないのであればルーターの故障とも思えるのだが、1時間ほど悩みに悩んでしまいました。
そこでネットワークドライバーの不具合ではないかと思いついたので、早速ドライバーを更新しようとしたら、屋外に繋がらない状況ではドライバーの更新も出来ない事に気が付き、どうしようと思った矢先、以前使用していたCG-WLUSB300NMというUSB無線LANアダプタがあったはず、探し始めかみさんが持っているのことを思い出しそれを一つ借り、ドライバーも以前ダウロードしていたファイルを、NASに保存していた中ら検索し見つけ出し、早速展開してUSBを接続。ネットワークアダプターのローカールネットワークを無効にし、無線を有効にしたところ屋外に繋げることが出来ました。
早速ローカルネットワークのドライバーを更新し、無線を無効にしローカルネットワークを有効にしたところ、何という事でしょう、まるで何事もなかったように繋がりました。そこでネットワークドライバーの更新履歴を確認するとWindows10のメジャーアップデートが行われTH2となったタイミングでした。確かにあのアップデートが行われてから使用感は良くなったのですが、たまにネットワークが繋がらない現象が発生したことを思い出しておりました。今回のようにパソコンの再起動を行っても全く繋がらないという事は無かったので、多少は気になったものの、ほっといたのがいけなかったようです。Windows10の場合、いつの間にかメジャーアップデートまで行われるので、そのタイミングをしっかり把握していないと、現在のドライバーではうまく対応できない場合も、今後発生するのかもしれませんね。
今回はいい勉強になりました。USB無線LANアダプターは今後のためにも一つ用意しておくことを皆さんにもお勧めします。私も今回使用したアダプタを大事に取っておくことにします。もちろんドライバー関係もですが。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村