久々の縦揺れ

午後10時20分過ぎに縦揺れの地震が、天童市でも確認されました。通常は縦揺れは直下型でないと感じられないので、小規模で身近で発生したのかと思っていたら、テロップで秋田県大仙市が震度5強と聞いてびっくりです。ところで大仙市ってどこでしょうか。35年以上前に秋田市に住んでいた時には、そのような市名の町はなかったので、ちょっと調べたら大曲などを含む8市町村が2005年に誕生していたんですね。おおよそ12年前ですから、私が住んでいた時期にはなくて当たり前なんですね。ニュースを見ていても大きな被害が出たというものが無かったので、そういう意味では一安心かな。それにしても日本は地震が本当に多い国なんですねえ。
秋田に住んでいるときの地震では、日本海中部地震を経験しております。当時アマチュア無線をやっていたので、メインチャンネルで、遠足で海辺に出ていた小学生がさらわれたというのをのを傍受したのを記憶しております。当時のニュースでは日本海側での津波の発生はないという話があったため、被害が大きくなったというのを記憶しております。地震に備えるのは大変ですが、それでも、備えあれば憂いなしともいいますからね。十分備えましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村