びっくりしました

緊急地震速報が届き、確認すると震源能登半島と出ており、まずそれに驚きました。随分遠いのに天童にも緊急地震速報が届くという事は、などと考えていたところで天童市内も揺れ始め結構長く感じました。震源付近の情報が、まだあまり多くは無いので、わからないのですが、出来るだけ被害が少なくあって欲しいなあと思うだけです。これだけ大きいと被害がゼロというわけにはいかないのかもしれませんが、せめて人的被害が無い事を願うばかりです。
日本海でも津波ってあるんですよね。私が秋田に在住していた時に秋田沖で地震が発生し、当時は日本海では津波は無いだろうと考えられていたのですが。そういう事もあって海岸に遠足に出かけていた学校があり、地震直後に津波が発生し、かなりのお方が飲み込まれ、お亡くなりになられたんですよね。
地震があったら海岸付近の方は、まずにげろと言うのが良いのかもしれませんね。