ブルガリア戦

ブルガリアと聞けばやはりヨーグルト、いやいや琴欧州。ところでサッカーはどうだろうか?残念ながら今年のワールドカップには参加しませんが、過去にはベスト4まで進出した経験を持つ、強豪である。FIFAランキングでは38位と日本の17位に比べて下位にはいるが、そこは欧州、隣国に強豪が犇めく中で経験してきているので、手強い相手に違いは無い。そんなブルガリアキリンチャレンジカップで今日長居スタジアムで試合を行ったが、残念ながら1−2で負けてしまった。開始1分で非常に簡単に失点をしてしまった。そのためか後半日本が追いつくまではかなり自由に日本にやらせているように感じた。そんな中で日本も何度かチャンスを掴むが、決めきれない。得点を取ったシーンは巻が佐藤と変わる瞬間にシュート性のクロス?(完全にシュートかな)を巻が旨い角度であわせてゴールした。一瞬相手のオウンゴールかと思われたが、しっかり巻の足に当たっていたようだ。その後ブルガリアが攻撃にで、不用意なファールでFKを与え、直接かなあ、ロスタイムに失点し、万事休すと相成った。フルメンバーでは無かったとはいえ負けなくて済む試合を負けにしてしまった。攻め攻めで面白かったが局面での戦いやフィジカルでは負けていた試合である。中村や久保、松井などが出ていたら変わったのだろうか?今度の土曜日に行われるスコットランドとの一戦では出場23名に残る本当のサバイバルが待っていることだろう。怪我をしない事も大事なことだろう。今日の試合で怪我をしてしまった村井は本当に残念な事だろう。