いやー暑い

山形は今日も雪だったようで、人の話としては吹雪だったとか。ところがこちらはなんと今日は40℃だったんですなあ。暑いなんてもんジャーないですよこれは。といっても会社内はもちろん冷房があるのだが、昼食時間に一旦外を通って食堂まで行かなければならないのだが、暑い、暑いもういやになるほど。ちなみにこちらの今週の予報を貼っておきます。殆どが39℃以上ですよ。な、今日は40℃だったでしょ。昼間に外で仕事をする人は死人すら出そうな感じだが、実は暑さはこれからが本番だそうで3月末から4月始めにかけてが最高に暑いんだそうです。こちらでエアコンディショナーとか言っても通じるわけが無い。クーラーといわないと通じないんですねえ。前回来たときには一度ホテルの部屋のクーラーなるものが壊れてフロントで説明したのですが、通じず、頭にきて「クーラー イズ ブロークン」と怒鳴ったら、わかってくれました。そのときには2時間ほどそばにあるカフェで涼んで帰ったら、フロントがOKサイン。なんとまあ簡単に直るもんですなあ。但しこちらの国で直ってもすぐに壊れるのが普通。その後も3度壊れてたのでしたまったくやっつけ仕事なんだから。

ホーチミン天気予報 (JAL)