樋口監督今期限り

樋口監督の退団が決まりました。J2リーグでシーズン途中に1位となる記録を作ったのですから、山形をほんのちょっと進歩させたことには違いないだろうなあと思うのは私だけなんでしょうかねえ。まあそれでも彼が監督を務めた2年間は非常に苦しい試合が多く、昇格争いには縁のない成績であったことが最大の原因であろう。また選手起用においても非常に頑固な面を持っており、残された可能性を否定し続けたと言えなくもないかな。特にJ2では4度同じ相手との対戦があることからすれば頑固すぎたようにも思う。もっと色々な試行錯誤を試して見ても良かったかなあと感じる。
この時期になると監督、コーチ、選手等の退団などが始まるのでやはり切ない季節といえそうだ。この季節を乗り越えて新しい季節になると新人事や加入、補強等が始まるのでわくわくするのだが、今月末までは切ないですねえ。そのためにも鳥栖戦では出場停止の選手も出てきますが、思う存分闘って勝って帰ってきて下され。

樋口靖洋監督の契約について(オフィシャル)
モンテの樋口監督が退団 今季限り、きょう20日に正式発表(山形新聞)
J2山形は樋口監督と契約継続せず
山形、樋口監督と契約継続せず(デイリースポーツ)
山形は樋口監督と契約継続せず(スポーツ報知)
J2山形、樋口監督と契約継続せず 後任は未定(サンスポ)