パラグアイ戦

引き分けでこの大会優勝を果たした日本ではあったが、前半引いて守るパラグアイに対して何度か良い形を作るも最後の部分が決まらずに0−0で終了した。かなりボールを持たせてもらった前半だが、後半になると高い位置からプレスをかけ始めるパラグアイに対して思うようにボール運べなくなった日本。FKでは変化するボールに何とかあわせた楢崎のはじいたボールに詰められフリーで打たれるもあの状況で枠を外してくれて助かったことは助かったが、予選では絶対あってはならないプレーであった。
中村はやはり旨かったが、FKは良かったとは言えないだろうなあ。今日の試合で90分出てしまったので予選で出場するかは微妙だが彼が攻撃に絡むと面白いしDFが彼によってくることから、そこから抜け出せたら決定的な場面が訪れる可能性が高い。もちろんかわせなくても、そこから出されたボールを旨く繋ぐことが出来れば、薄くなった相手DFの間を付くことも出来るだろう。
どちらにしてもこれからが本番、勝つしかないホームオマーン戦。どのような戦いをしてくれるか楽しみにしても良いのかな。