勝ったねえ

前半を見たら引き分けるかなあと思ったのですが、後半開始早々に良い所でFKを貰い、そのボールを中村が決めてくれました。もちろん相手DFに当らなかったらどうなったか分かりませんが、当ったお陰で非常に良い軌道のボールになってくれました。57000人以上のサポータが駆けつけたこの試合、本当に勝ってよかったですね。これで確立はかなり上がったことは確かですが、もう2つ勝って決めてしまいましょう。
この1年で5回も対戦した相手だけに、手の内を知り尽くした相手同士の戦いは、どちらもシュートが少ない試合であった。単純に楽しむには面白くない試合だったようにも、思うが局面局面ではかなり激しいぶつかり合いがある試合でした。バーレーンは身長と手足が長い、身体能力を生かした試合運びで、日本にボールを持たせはするのだが、ゴール前では壁を作って容易には中に入れさせてくれない。また日本はボールを奪われた瞬間の切り替えの速さで、相手のカウンターに行かせる事無く、またファールを誘うような動きとファールにならないような守備で守りきりました。
運も実力の内とは言いますが、今日は運が日本に傾いたところもあり、バーレーン相手に力負けしなかったといえそうである。内田が完璧な状態であればもう少し得点が生まれたようにも思うが、選手コンデションの問題ですので、致し方なしかな。それよりも内田を退けて出てくる選手がいないのが寂しいかなあと思う。SBはどこも選手が薄いのでしょうかねえ。