練習見学

寒いッたらありゃしませんでしたよ。お日様は射すのですが、風が強くて寒いのよ。気温は3℃から4℃位だと思うのですが、北西の風が4mから5m。第3運動広場で見学すると、真正面から風が吹いてくる。振り向きたくなるのですが、そうすると練習が見えない。別メニューで走っていた選手はかなり走らされたようで、途中から、ウエアーをはだけながら走っていたので、そこそこはあったまっていたようです。前回の練習見学時に別メニューだった坂井は元気に全体練習に合流しておりました。もしろんジャジャも元気そうでした。ナビスコ京都戦でお休みしたレオナルドも元気に全体練習に混ざっておりましたので、リーグ戦は大丈夫だと思うな。アンドレは、早く直してね。
ゴールキーパーの練習もいろいろな方法があるんだなあと感心して見てきました。見ているほうもやっている方も意外と楽しめるんだろうなあ、あのような練習は。でも結構きつそうでしたが。
あまり寒くてしっかり見ることは出来ませんでしたが、GKを含めた7対7や8対8の練習は、見ていても楽しかったですよ。ボールを回しながら、降りてきた選手を使うのか、そこでスペースが出来た裏を使うのか?はたまたその動きで中央に寄ってしまったがために空いたサイドを使うのか?磐田戦ではサイドの攻防で勝利したがために、上手く得点を奪うことが出来ましたが、FC東京戦ではサイドに蓋をされてしまって手も足も出なくなったことを想定しての中央やサイドと言った攻撃パターンを増やそうとしているようにも見えました。FC東京戦で小林監督が「もっと攻撃パターンを作らないと」といったことを反省しての試みなんでしょうかねえ。
長谷川は本当に足元が上手いねえ。それに比べるとジャジャはスピードはあるのだろうが、効き足に頼りすぎるようにも見えたなあ。宮沢はナビスコで休養したからか、動きが良かった。小林は・・・、あれ、いたとは思うのだがどこにいたのかなあ。まだ顔が覚えきれない。
見学者は寒い割には50名程おりました。車の中から見学していた人や、寒いので入れ替わり立ち代り来ていたので、延べにするとその倍近く来ていたのでは無いでしょうか?リボンステッカーを貼った車が結構いましたねえ。わたしゃ未だに冷蔵庫に貼ったままだなあ。どこに貼ろうかと思うのですが、意外と後ろに貼る場所がないのよねえ。と言うことで未だに思案中です。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村