何にもありません

何にも無いなあ今日は。もしかしてオーレモンテディオあったのかなあ。最近ちょっと仕事の方が忙しくなってきたので、その時間帯のTV見られなくなってしまいました。録画すれば良いのでしょうが、そこまでの元気が出ないのよね。
そういえばサテライトの試合を見て思ったのは、サブ中心ですが、ユースとプロ選手では明らかに違うなあと言うのを感じました。ロングボールに対する判断と位置取り、体の使い方等全ての面で違いました。特に前線に入れたユースの子はかわいそうなくらい何も出来なかったですねえ。山田が怪我をする前はFWの一角に坂井がいたので何かが起きれば得点があるかなと思ってみておりましたが、怪我でSHに下がってしまったがために前線に全く収まらなくなってしまいましたかね。山田も出場している時間帯には良いプレーもありました。でも最後の方でユースの子がシュートまで持っていったときはわくわくしましたね。「おお、よく頑張った」と声が出ておりました。
アンドレは中盤にいた時に裏から奪われたシーンでコーチングしろ的なサインを出しておりましたが、選手達の声もあまり出ておりませんでした。その後は意外に上手かったですね。もちろんまずい部分もありましたが、練習試合のときよりは良かったかなと思います。危ないシーンではエスクデロに最後まで着いていったシーンとかもあわせて、守備面では上手いなあと思ったシーンもありましたし、パスカットも良かったですしね。良いパスもありました。ドリブルについてはブラジル人特有の上手さは感じませんでしたが。
太田は宮崎より良かったように感じましたが、どうだったんだろうか?栗原も簡単に飛び込まずに粘り強く守備をしていた部分では「お、いいじゃん」って声が出てしまいました。最後は怪我をしてかわいそうでしたが。
坂井はどうしてドリブルで仕掛けたときにボールを忘れていっちゃのかなあ。今年3度目だと思います。相手DFに引っかかったようには見えませんでしたし、あの部分が改善できたらそこそこいけそうなんだがなあと感じました。
ゴメン、永志君は殆ど目が行きませんでしたというよりは、全然追っかけていなかったようです。おそらく木藤と同程度の扱いを頭の中でしてしまっていたのかもしれませんね。つまり大きなミスはしないだろうし、攻撃時にも前に上がってくる時間は無いだろうと勝ってに頭の中で考えちゃったからかなあ。それだけこの試合では注目しなくてもそこそこやってくれるだろうという気持ちでしょうか?う〜ん、自分でも良くわかりません。何しろアンドレを見るために試合を見に行ったような感じでしたので。
どの選手もトップで使うにはまだ迫力不足を全体的に感じましたが、局面では良いプレーもするのですが、長続きがしませんでした。もちろんサポートの問題も大きいとは思いますが、生き残りをかけた必死さはそれぞれ感じました。逆にアンドレは回りを意識してのプレーで、サポート的に行ってたようにも見えたので、見る人に取っては物足りなくも写ったかもしれませんね。FKで吹かしてしまいましたが練習試合ではバーを直接叩くシーンもあり、まさかサテライトで緊張したわけではないでしょうが勿体無かったですね。後半のヘディングシュートもちょっと弱かったのですが、とりあえずは先に触れることが出来ましたからね。リーグ戦折り返す頃にはもしかするとトップで試合しているかもね。もちろん希望的観測も含めてですが。
あくまでもサッカーをしたことの無い素人目線ですのであしからず。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村