今年は本当に厳しいなあ

現在の勝ち点や順位も厳しいが、何よりも収入面が本当に厳しいみたい。まあね、ホームの試合に出かけている人であれば、メインスタンドやバックスタンドの人の入り様を見れば一目瞭然ですものね。先日の大宮戦ではゴール裏ですら、空きが目立ってました。柏戦ではびっちり入ってましたものね。それに比べると両サイドにスペースがありました。次節仙台戦には参加したいというのが大宮戦では逆に作用してしまったのかもね。田植えの季節ってのもあるんですよね。入場料収入や募金に期待できないということになると、フロントはどうしているのかなあとついつい考えてしまいたくなる。特に広告料収入がダントツに少ない山形。この時期に広告料収入を増やすのは難しいでしょうから、そちらも上手くいっていないのでしょうね。
観客数の減少はどうしてなのかなあ?J1昇格の熱気が冷めちゃったということは確かなのでしょうが、キックオフイベント等や練習試合の見学者等はかなり増えているようにも感じるので、熱狂的なサポータは増えてはいるのだとは思うのだが、一般来場者が増えていないということなんでしょうか。ホームではそれ程悪い試合をしているようには見えないのだがなあ。一番はやはりシーズンシートを増やすことが大事なんだと思うのだが、あまりお得勘を感じられないというのもあるんでしょうね。無料招待券を結構配っておりますからね。そのうち3試合パックとかいろいろな方法を昨年度も行っておりましたが、シーズンシートを購入している人から見ると、来年からシーズンシートを辞めちゃおうかなと思ったりもしますしね。毎試合チケットを購入する形になると、天候が悪いからとか、いろいろな理由で試合を見ない回数が増えちゃうような気もします。シーズンシートを購入していると、雨だろうが雪だろうが、時間の都合さえ付けば観戦しますからね。
シーズンシートを増やす方法を考え、ある程度費用が掛かったとしてもシーズンシートを購入している人に、特典をつける方法を検討してもらえないかということを、お願いしに行った事がありますが、どうも逆なんですよね。つまりシーズンシートを購入する人が増えれば、特典をつけることも検討するみたいな感じなんです。SSシーズンシートも多少の金額を上げても、見たい席を希望する方式に出来ないかという話もしましたが、これ以上高い価格には設定できないみたいなことも言われましたからね。もちろん協会側が決める席の場合は今までの料金で良いのだし・・・。ちょっと愚痴っぽい話になっちゃってごめんなさい。まあ、次の仙台戦なんとしても勝利して、気分良く1週間過したいものですね。

モンテ、収入面でも苦戦 ホームゲーム入場者数伸び悩み(山形新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村