勝てないねえ

残念ながら今日も負けちゃいました。1点目は石井がケネディーのマークを完全に外されちゃいました。2点目は植草躊躇しちゃったよね、時間あったから何とかできたような気がするのだが・・・。3点目は、前田目測誤っちゃったかな。どれもこれも非常に勿体無い失点ばかり。集中していないとは言いませんが、どれもこれも軽すぎますよね。流れからの失点が無いだけに、本当に勿体無いなあ。ところで攻撃はどうかというと、個人的には意外に良かった感じがします。もちろん、最後の部分が下手と言っては可哀想ですが、ミスが多すぎました。中でも宮沢は縦横無尽に入ってきて良かった。寄せられると弱い部分はありましたが、気持ちが伝わるプレーをしていたように感じます。
終盤に伊東、太田、川島が入ってから、なんとなくワクワク出来たし面白かったです。特に局面で川島が相手を交わしていくシーンなど見ていて惚れ惚れしますもの。もう少しリーグ戦で使っても良かったように思うのだがなあ。あの清水戦のPKを止められていなかったら、使われ続け良い仕事したかもしれないので残念でなりません。もちろん先発はどうかは分からないが相手の足が落ちてから、彼が入ると効果的でしたからね。長谷川君どうしちゃったのかなあ。どうしてもゴールが欲しいのは分かるのですが、固いというか何と言うか、シュートが枠に行かないのよね。もちろん枠に行っても入るかは分からないが、枠に行かないと得点は生まれませんからね。
いつも思うのですが、山形のパスって弱い気がします。もちろん受けての技量を慮ってのパスなんでしょうけど、前に掛かってパスが弱くて取られてしまうと、カウンターの餌食になってしまう。もちろん秋葉のように滅茶苦茶なボールは困りますが、それでももう少しパススピードを上げないと難しいですよね、来年以降も。その為には基本なのでしょうが、どの選手ももう少しトラップが上手くなって欲しい。そうすれば緩急のある攻撃が出来るようになってくる気がします。まだまだチームとしてスキルアップが必要なんだなあと感じる試合でした。ところであの相手ゴール前で両足投げ出して長谷川に飛び込んだのは間違いなくファールだと思うのだがなあ。どうも主審のジャッジが名古屋よりに感じてしまったのですが・・・。もちろんそれで結果が変わるとは思いませんが、運良く足を交わしたので怪我はしなかったようですが、危険な感じがしました。山崎とトゥーリオの競り合いでプレーを止めたがために山崎のファールになったシーンは、同意できないプレーに感じました。まあ、名古屋ホームですので仕方が無い部分もあるのでしょうが、それにしてもねえ。なんだかなあと感じましたね。
さて、次のホームが今シーズンの最終戦です。その前に11月30日を迎えてしまいます。毎年嫌な季節になりました。特に今シーズンは降格が決まったこと、監督が変わるということ、経営状態も悪いということ等もあり、かなりの選手が動くのではないかなあと思います。選手達もJ1からのオファーがあれば、出やすい環境ですからね。小林監督が次のチームが決まったりすれば、彼を慕って動く選手も出る可能性もあります。来期はどうなるのかなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村