モンテ関連記事

J2時代には高橋健二が居る間に1年で落ちても良いから一度は上がってみたいと思っていたのが本音ですから3年も入れるたなんて、本当にありがたいことです。小林監督就任挨拶で、まずは5位以内を目指すという発言を聞いたときには、そうだろうなあと感じたし、サポータや県民に対するリップサービスではなく、本音で向き合ってくれる監督なんだなあと感じました。しかし、その挨拶とは違って、あれよあれよという間に上位に駆け上がり入れ替え戦無しで昇格で来た時には、夢を見ているのかとすら思いました。そして1年目のJ1ではどの記者も最下位で降格といわれたにもかかわらず、華々しいJ1開幕戦で初勝利を上げたときには、本当に嬉しかったですね。最終戦鹿島横浜FMに引き分けの後に行われたセレモニーで海保元理事長が「ざまあみやがれって言うんだ」といったときには、びっくりもしましたが、気持ちが良かったのを思い出しております。
資金的には厳しい中で戦わざるを得ない山形であり、どの試合も楽な試合が一つも無かったJ1でしたが、それでも楽しい3年間でした。一旦J2に落ちますが、それでもチームが存続する限り、再度J1昇格に臨むチャンスがあるわけで、そういった意味では来期もまた、楽しみたいなあと思います。尚現在大宮の監督である鈴木氏にも言われ、今回小林監督にも言われた、クラブとしての規模をどのようにして大きくしていくのか、その命題に挑戦する時期に来ているのかも知れないですね。その為に、フロントには更に奮起して貰いたいと思うし、期待もしたいなあと考えております。今シーズン他チームは天皇杯やらなんやらで試合を残しているチームもありますが、山形は一旦終了します。来期の開幕までには理事長や監督、コーチ陣を初め、補強選手等のニュースを集めながら、このブログを続けていきたいなあと思います。

宮崎の先制ゴール実らず。広島の攻撃力に逆転を許し、山形は6連敗でフィニッシュ。(J's GOAL)
広島戦、先制も守備崩れ完敗(山形新聞)
モンテ小林監督「ありがとう」 エールに「悔しい」と号泣(山形新聞)
モンテディオ、最終戦も飾れず 6連敗で最下位(毎日新聞)
山形退団の宮崎が意地のゴール/J1(日刊スポーツ)
小林監督、有終飾れず6連敗締め…山形(スポーツ報知)
山形 先制も6連敗…退任の小林監督 補強の重要性説く(スポニチ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村