練習見学

今日お休みを頂いたので、午前中に野暮用を済ませ、午後2時丁度に、時間が取れたので1時間ほど見学してきました。オフ明けでしたので見ている分にはそれほど面白いシーンは少なかったのですが、それなりに楽しんできました。練習に参加していたのは26名。山形の全選手は27名ですので、1名いないことになるのですが、誰がいなかったのかがわかりません。ちなみに岡根は別メニューで降りました。まあね、あれは別メニューというよりはリハビリでしょうね。ピッチの周りをまっすぐ良い姿勢で歩くという訓練ですかね。そこからスタートした感じに見えました。手術して10日余りですから、仕方が無いところでしょう。逆に岡根がいたのでびっくりしたくらいですもの。もしかしてTVでも有名な先生の治療でも受けたのかしら。
さて練習のほうですが、丁度駐車場に入ったときは、第3運動広場の中央でミーティング中でした。また選手たちの意見などを吸い上げていたのかなあと思いながら練習場まで歩いている間にミーティングは終了し、ストレッチというか、体幹レーニングといのか、わかりませんが、いろいろやっておりました。その後は全員が横一線に並んで短い距離を折り返してのダッシュを何本かやり、その後はボール回しとポールを立ててのドリブル。何気なくやってましたが、あれでも素人がやると中々大変なんでしょうね。なおこのドリブルですが、3チームに分かれて行うのですが、1組を良く見たら、宮沢、石井、宮阪が同じチームにいるんですよね。明治大学OBは練習のときも仲が良いんですね。もしかすると、事前にチームは決まっていたのかもしれませんが。特に石井と宮沢は楽しそうでしたね。なにやらちょこちょこと石井が宮沢に絡んでいましたからね。ここで1時間が過ぎてしまったので、帰って来ました。その後どのような練習をしたのかはわかりませんが、駐車場を出るときは、中央に一人守備を置いて、その周りで三人がボールを回し、中央の守備の選手がボールに触れば、そのときの出し手の選手と交代するのをやっておりました。なお寝かせていたゴールマウスを立てていたので、おそらくシュート練習をしたのでしょうね、きっと。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村