山形はオフィシャルの発表通りの結果

Jリーグオフィシャルから2011年度のクラブ決算一覧が掲載されておりました。これを見て驚いたのが、浦和の資本金が1.6億円とかなり少ないといこと。その割には利益が大きいのですから、立派だなあといえるんでしょうね。逆に資本金が大きいのが京都の36億円。浦和の20倍以上。2位が広島の21.1億円。3位が鹿島の15.7億円。4位がF東京の10.6億円。5位以下は10億円以下。山形はもちろん0円です。
単年度で一番利益を出したのが京都で2.53億円。2位が磐田の1.86億円。3位が柏の1.64億円。一番の赤字は横浜FMの5.95億円。2位が鳥栖の3.57億円。3位が鹿島の2.20億円でした。鹿島は震災の影響と以前の新聞記事に出た降りましたが、そうなんでしょうね。ちなみに一番震災の影響を受けたであろう仙台は0.59億円の黒字でした。皆さんご存知のように山形は0.27億円の赤字でした。
現在注目されている岐阜の資本金は1.4億円。単年度で0.71億円の赤字。大分の資本金は約4.7億円。単年度で1.34億円の黒字ですから、Jリーグの中では優秀な決算をしていることになるのだが、如何せん資産で9.18億円の債務超過。山形は資産では0.51億円の債務超過と言う事になるんでしょう。なおトータルで一番は横浜FMで、10.48億円。横浜FMは単年度でも赤字だし、債務でも大分以上の超過なのだが、問題にならないのは何か理由があるのかしら。日産自動車が黒字を出しているから問題ないのかしらね。何せ日産自動車は1000億円以上の営業利益を出している会社ですからねえ。神戸の10億円近い超過ですがこちらも問題なのかしら。
まあ他人様のことはよそに置いといて、山形はまず今シーズン黒字を出すことが最優先。出来れば一気に0.51億円を返せるだけの利益を出してしまいたいものですね。そのためにはやはり、選手たちには高い目標を持って、試合に臨み、勝利を積み重ね、サポは多くの観客を呼び込んで、有効チケットの売り上げに協力することが、重要なんでしょう。また勝ち負けは試合ですからありますが、見に来てくれた方々に良い思いをさせるようなスタジアムの雰囲気も大事なんでしょう。スタジアムの雰囲気は本当によくなってきておりますが、もうすこし、ほんのちょっとの気配りとやさしさをもって試合中はもちろん、帰りの自動車での譲り合いなど、よろしくお願いしたいものですね。

2011年度 クラブ決算一覧(Jリーグオフィシャル:pdf)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村