観客動員と勝敗

J2リーグの観客動員のデータを見るとベスト10は全て新潟が持っております。器が大きいというのもあるのでしょうが、そこには観客を魅了するものがあったのでしょう。またこのベスト10に入った試合結果を見ると6勝4分と負けなしなんですね。やはりホームで負けないというのも重要なんですね。逆にワースト10を見ると、1勝1分8敗と、ほとんど勝てていないと言うよりは、ほとんど負けているんですね。なおベスト10に入った試合は全て4万人を超えているのに対して、ワースト10では800人にも満たない試合ばかりでした。会場が他県で行ったりとか理由は様々でしょうが、それにしても50倍以上の差は凄いなあ。
このワースト10にはアウエーながら山形も絡んでおり、甲府との試合で勝たせて頂きました。観客動員数も試合結果に響くんでしょうかねえ。なお今では考えられませんが10試合中6試合が甲府が主催する試合でした。確かJ2に参加した翌年に経営危機問題が騒がれた頃。1試合平均入場者数が2000人に届かない頃の記録です。そこからいろんなことを取り入れJ1昇格を果たし、今ではJ1とJ2を行ったり来たりしていますが、それでも平均入場者数で1万人を超えるまでになりました。残念ながらその点が山形とは違うところかなあ。J1でも1万に届かない年もあるくらいですから、その分を差し引いても、もう少し何とかしたいところ。特に今年から株式会社化したわけですから、赤字が膨らめがいろんなことが起こるもの会社組織だとありえますものね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村