J1もだいぶ決まってきました

J1もだいぶ決まってきましたが、優勝は逆に混沌としてきたかもしれません。但し可能性があるのが、G大阪、浦和、鹿島の3チームに絞られたようです。鳥栖が勝っていれば、4チームとなったのかもしれませんが。また得失点差を考えると上の3つはACL枠となる3位以上も決まったようです。残留争いはどうなったのか。徳島は早々と決まってましたが後2枠のうち、1枠がC大阪に決まりました。もう一つも大宮と清水のどちらかのようです。とは言っても清水は引き分け以上で確定。仙台も今日の勝利で残留を決めました。2−0から1点を取られ、その後のハイボールの競り合いは凄かったですねえ。もし同点に追いつかれていたらと思うとゾッとしそうなボールが何度も放り込まれておりました。最終節は仙台が広島、大宮がC大阪、清水が甲府ですから、今日引き分けていたらどうなっていたのでしょうか。とは言ってももう一つ大宮が今日負けなかったらと言う条件も必要になるのですから、仙台の残留は確定的だったともいえるのかもしれませんね。
フォルランが加入して3冠も夢では無いとまで負われていたC大阪が、降格するのですから、なんとも難しいリーグなんですね、J1と言う舞台は。そんな中で、鳥栖甲府、仙台は良くやっているともいえそうですね。特に鳥栖の頑張りは尋常ではないですね。途中監督交代などありましたけどね。その影響は多少は出たかもしれませんが、それでも盛り返してきて現在4位ですものね。立派だはなあ。山形も見習わなければならないかもしれませんね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村