モンテ関連記事

びっくりなのが仙台の渡辺選手にオファーと言う記事。スポニチだけが書いているので噂に過ぎないのかもしれませんが、禁断のお隣仙台からの獲得になるんでしょうか。まあね、中島も仙台からですから、初めてと言うわけではないのですが。そういえば以前山形に5年間在籍していた小原も仙台からでしたよね。渡辺選手の今シーズンの途中から出場機会を失いつつありましたから、どうなんでしょうかね。
さて昨日シーズンシート会員向けのサンクスパティーが行われたようですが、平日の夜とあって、シーズンシート会員ではあるものの行くことが出来ませんでした。しかしJ1昇格を決めた次の日ってのが凄いタイムリーですよね。負けていたらどうなったのかなあ。天皇杯決勝を残しているので、そういう分にはそれほど落ち込むことは無かったかもしれませんが、今回は昇格してですから、良い感じのパーティーだったんだろうなあ。但しこの日もリカバリー中心ではあるものの練習しミーティングを行った後だったそうで、そのミーティングではここからがスタートだという思いを感じる、監督からのゲキも飛んだようですが、勝ったからこそ素直に聞き入れることが出来そうな気がします。
またJリーグではJリーグアウォーズが開催され、今年山形はフェアプレー賞を獲得したようですが、如何せん多くのチームが獲得しているので霞んで見えます。と言うのも開幕戦や横浜FC戦で退場者を出しているのに獲得しているということ。もちろんそれ以外の試合で警告を貰わない試合もあったからこそなのでしょうが、余計なファールで警告を貰わない、メンタル面も更に鍛えなければならないのかもしれませんね。そんな試合も何試合で何人かの選手が気持ちを抑えきれない場面も見受けられましたからね。味方の選手だけに気持ちはとっても分かるのですが、そこはじっと我慢が必要なところもあるのでしょう。
さて天皇杯、G大阪の3冠を阻止と言うタイトルも見受けられますが、G大阪はJリーグのトップ。山形はJ2の6番目と言うことはG大阪から数えて24番目。もちろん強いから必ずかつと言う事が無いのがサッカーではあるが、勝つためには相当頑張らないと難しいでしょうね。それに契約上川西はこの試合出ることが出来ないのも大きいですね。ディエゴもとなると、山形売出し中のトライアングルは1辺も出来ないことになっちゃいますからね。PO千葉戦ではトライアングルは出来ませんでしたが1辺は出来てましたものね。そんな状態でもやってみないと分からないのもサッカー。新潟との対戦で4万人以上の試合を経験はしておりますが、それを知るのはサポータだけかもしれませんね。確か羽地が先制のゴールを決めるもののマルクスにPKを決められ同点に追いつかれた試合がありました。あの時確か4万人を越えていたはずなんですよね。その数字を越えるのかなあ、天皇杯決勝は。日産スタジアムのキャパって確か72000人を越えていたようですので4万人を超えていないと少し寂しいかもしれませんね。満員の日産スタジアムで試合できたら選手たち、試合前から興奮するだろうなあ。

【モンテ】「ガンバの3冠阻止して」選手へ激励 山形・サンクスパーティー(山形新聞)
【山形】J1昇格「これはスタート」、モンテが交流会(朝日新聞)
【J1昇格山形】歓喜の報告 次は天皇杯(河北新報)
「昇格はスタートライン」 モンテ選手ら、山形でサポーターに感謝(毎日新聞)
山形勝って終わる 13日天皇杯決勝へ始動(日刊スポーツ)
【山形】山岸にJ1昇格祝福メール200件(スポーツ報知)
J1昇格の山形 CB獲得急務で仙台DF渡辺にオファー(スポニチ)
Jリーグアウォーズ開催、MVP・ベストイレブンなど各賞が決定(ゲキサカ)
モンテ 天皇杯決勝戦の勝利誓う(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村