楽しいスタジアム

楽しいスタジアムって難しいですよね。やはり最大の喜びは、勝つことになるのですが、それだけではない付加価値があってほしいことは確かでしょうね。前回対戦したときにはアウエーの観客動員を増やす企画が多かった様に思う。確かに観光と言う部分では、アウエーの方に多く来て頂くメリットは、大きいかもしれませんが、やはり固定客が増えないと、経営と言う部分では運営が安定しないように思える。アウエーの方に対する、おもてなし企画もやりながら、どれだけ固定客を取り込む。山形県内から駆けつけて頂いた方々に対するリピート率を上げる、企画が必要になるのかもしれません。J1でも3年目に入場者数が下がったのはアウエーの方の動員数が減ってしまい、固定客を増やさなかったことが響いたのかもしれませんね。

【モンテ】経営の課題(下)観客動員 「楽しいスタジアム」鍵(山形新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村