震災から4年

あれから4年が経過したんですね。山形では直接的な被害は太平洋側に比べたら少なかったが、皆無ではなかったことも事実。なくなられた方もいらっしゃいましたからね。あの時も寒かったのを今日の天気で思い出しておりました。ガソリンスタンドに並んで、車のエンジンを切って待つ間に、雪が車を覆って前が見えなくなるほど降り積もったのを思い出すと、3月はまだまだ冬なんでしょうかね。現在も山形県内に非難されている方が福島の方中心に4000人以上いらっしゃいます。原発事故が恨めしいですね。それにしても仮設住宅に非難されている方が、まだまだいらっしゃるんですねえ。中々聞こえてこない現状をニュースが伝えてくれます。
震災からの復興と言う意味で東京五輪の開催が決まったようにも思えるのだが、逆に五輪施設建設で被災地の建設業者が減ってしまっているという皮肉な結果も出ているというニュースをここ数日で何度か流されておりましたが、なんとも言えません。震災で被害を受けた校舎をモニュメントとして残す動きもあるし、逆にそのようなそんな校舎を毎度見るたびに苦しくなるという意見もある。両者の気持ちが分かるだけに難しい判断が行政にも要求される。それでもきっと一歩一歩進んでいるのだろうと思うし、行政にはしっかりと復興を進めて欲しいものだなあとお願いしたいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村