降格が決まりました

何とか勝ってほしかったのですが、同点に追いついた直後にやられたあの1点がきつかったですね。今シーズン得点直後に失点してしまう展開が多かったなあと思う。そういう意味では力が足りないのかもしれませんね。そして今日も渡辺にハットトリックを許してしまいました。これで1シーズンで3人目の献上。寿人にしても宇佐美にしても、今日の渡辺にしても、FWで名を馳せた選手に弱いのが山形ですが、この大事なところでまさかなあという感じですね。
さて来季はJ2です。監督は変わらないのが確定しているが、選手は変わるでしょうね。まだどう変わるかはわからないが、今のままではダメなのはわかっているので、どの部分に力を入れていくのか。単年度でJ1復帰を目指すのか、数年かけて目指すのかはわからないが、そのためにも残り2試合と天皇は頑張って貰いましょう。
昨年は本当に夢を見せてくれたし、今年は苦しい試合が多かったですが、個人的にはJ1を楽しめましたから選手たちにはありがとうと伝えたいなあ。昨年J2で6位ですからね、その前のプレーオフから上がった2チームに比べれば、ある程度山形らしさを見せることが出来たのではないかなあと思えるし、まだ2試合残してますし、もうちょっと見せてくれるものと期待しております。本来ならプレーオフから勝ち上がっても残留出来るところを見せるのが、山形のテーマでしたが、そういう意味では残念な結果でした。但しそのあとJ2に降格した大分や徳島が今季J2で苦しんでいるのを見ると、来季も今年以上にハードワークをしないと難しい試合が続くのかもしれませんね。昨年プレーオフで戦った千葉も磐田も苦しんでいるようです。まさかC大阪があれほど苦しむと思ってもみませんでしたからね。J2も難しいリーグになっているんだなあとつくづく感じます。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村