負けちゃいました

今日行われた大宮とのプレシーズンマッチは、1−2で負けちゃいました。悪くは無いのですが、良くもないというところですかね。前半は決定的なシーンがなかったですからね。逆に後半、汰木を下げて林が入ってから、良くなったように見えます。林はファールも貰えたし、パスも出せ、シュートにも行けましたが、まだ少しあっていない部分があり、その部分が課題でしょうかね。問題はやはり守備の部分と、攻撃でのラストの部分。一生懸命さは伝わるのですが、その一生懸命さがプレーに伝わらないように感じました。
攻撃では、大宮はボールを貰った選手が苦しくなっても、上手く回せているのですが、山形の場合苦しくなると下げるか奪われるかしかないようになってしまう。特に高木のところにはそこで貰っても苦しい場面だとわかっているのですが、彼の責任ではないのかもしれないが、出しどころがないのと、出しても精度が悪いといったところですかね。
守備の部分はどちらも確実にプレーしてほしいところでこぼしてしまい、拾われて打たれてしまう。どちらもポストを叩いてゴールですからGKの責任では無いのでしょうね。その前の部分ですよね、やはり。大宮には家長がいるが、山形にはいないというところですかね。それでも最後まであきらめすに1点を奪ったシーンは見事でした。もう少し上手いGKだったら止められていたのかなあという甘いコースへのシュートでしたが、高い位置からのワンバウンドするヘディングシュートって難しいんでしょうね。荒堀のクロスに鈴木のヘディングシュート。どちらも新加入選手の組み合わせでゴールを奪うことが出来たのが大きいですね。
ディエゴ・ローザは良い部分はあるものの、力を出したかといえば、そうでもなかったかな。確かに裏に抜ける部分は良かったのですが、そこからシュートに行くための位置取りをどうするのかでしょうね。もう一人のディエゴは相変わらず力を出してはいるもののの、バタバタした印象を受けちゃうんですよね。特にゴールに近づくとそうなっちゃうのがなあ、どうしてなんでしょうね。
佐藤は今日はあまり良いとは言えなかったかな。失点にも絡んでますしね。パスが届かなかったりしてますからね。一生懸命走っている印象はありましたが、唯一のイエローを貰っちゃいましたものね。
あと2週間、どうするのか、キャンプはまだまだ続きますが、明日の午後から二日半のオフに入ります。リフレッシュして頑張って貰いましょう。あ、そうそう明日の練習試合はなくなったようですね。けが人が多いからという噂もあるのですが、どうなんでしょうかね。川西は東京Vとの練習試合には出てましたから、今日の試合には出てくると思っていたのですが、サブにも入ってませんでしたからね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村