糸魚川の大火

被災された方々に何を言ってよいやら。この年の瀬に住処を失ってしまうのですから・・・。糸魚川で火事というニュースが朝に流され、帰宅してもまだ燃えているというニュースを聞いたとき、40年程前に発生した、酒田大火を思い出します。今回の焼失家屋が150棟と発表され、焼失面積が4万平方メートル。酒田大火では1700棟以上で焼失面積が22万平方メートル。焼失家屋が10分の1以下にもかかわらず、焼失面積が5分の1と、広い面積が焼失したのは住宅街と商業地域との差なんでしょうかねえ。酒田大火では殉職された消防隊の方が1名おられましたが、今回は亡くなられた方がいらっしゃらなかったようで、そういう意味では何よりだったのかなあと思う。もちろん怪我をされた方もおりますし、良かったとは言えませんが。
近場では昨日でしょうか東根でも発生し4棟を焼失する火事が発生しております。今日も風が強くなるとの天気予報も出ております。火事には気を付けたいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村