地震

先日群馬でしたっけ、5弱の地震があり、それにも少し驚いておりましたが、今朝ほどは関西方面で地震があり6弱を記録し、3名の方がお亡くなりになられたとのこと。8時直前ですから、通勤通学の方がおられたんでしょうね。そういえば仙台沖地震というのが随分前(30年位前かな?)に発生し、当時そこらじゅうのコンクリートブロックの壁が倒れ、コンクリートブロックを単体で建てるのはやめましょうという話があり、随分減ったのですが、関西方面でも阪神淡路を経験しているので、減っていたんじゃなかったのかなあ。そのコンクリートブロックの下敷きになられ、9歳で亡くなられた児童がおられるという事で、非常に残念でなりません。過去の教訓が生かされていないというのが実に残念です。