モンテ関連記事

見事な勝利でした。徹底した守備で得点を与えず、カウンターと何度か訪れるであろうセットプレーで得点を狙い続けた結果が、一時は3−0まで得点を広げたものの、流石に川崎、只では終わらしてくれませんでした。最初の失点は、クリアーミスも重なったが、2点目は相手は少なくなったことで、少し間延びしたところを突かれてしまいました。もちろん交代で入った長谷川と知念が元気だったという部分もあるのだが。そこからは、一人多いことを度外視にして、守備を構築し、ギリギリでクリアーし続け、最後もこぼれた場所によっては決められてもおかしくないところまで攻められたものの、選手の気持ちが一つとなったことを表すように、一番良い形でクリアーに成功した瞬間に長い長いアディショナルタイムが終了する笛がスタジアムに鳴り響いた。
次はユアスタでの試合となったようです。流石に12月16日では、雪が降る可能性もないわけでは無いのだが。レギュレーションとして準々決勝までは、サッカーファン掘り起しも兼ねて、下位のチームが所属する地方のスタジアムを中立の立場で使用して行うとなっていたので、準決勝は流石にNDスタは無いだろうと思ってはいたのですが、ユアスタになるとは、チケットを購入するのが大変そうですね。久々のダービーですからね。
なお仙台とのリーグ戦の戦績は7勝14分16敗と分が悪いんですよね。アウエーも分が悪く3勝7分9敗。ホームが4勝7分7敗と少しは良いのですが、まあホームもアウエーも似たような戦績で、分がいいとは間違っても言えない感じですかね。特にJ1での対戦成績が悪く1勝1分4敗とほとんど勝てていない。2015年以来3年ぶりのダービー。ダービーを知る選手が両チームともに少なくなってしまいましたが、サポーターはみんな知っているし、期待もしています。盛り上がるだろうなあ。出来ればユアスタの半分は山形にも開放して欲しいものですね。

山形の地で起きたアップセット。川崎F、2冠の可能性消える(J.LEAGUE.jp)
【モンテ】堅守速攻、狙い通り 天皇杯サッカー・準決勝はJ1仙台と(山形新聞)
カップ戦らしさを実現させた山形の戦い(SportNavi)
【山形】ロスタイム8分しのぎ4強入り リーグ首位の川崎撃破(スポーツ報知)
【山形】J2の10位がJ1首位の川崎を3―2で撃破 4年ぶり4強進出(スポーツ報知)
J2山形また大金星「優勝して歴史に名を刻みたい」(日刊スポーツ)
山形J1首位川崎F撃破、準決は仙台とみちのく対決(日刊スポーツ)
J2山形がJ1王者川崎Fに3発勝利で下剋上!!4年前の準V以来のベスト4へ(ゲキサカ)
山形MF中村駿が入籍、「これまで以上に責任感を」(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村