徳島戦

勝てませんでした。何故勝てなかったのでしょうか?相手は中二日で徳島に帰らずに調整してきた相手。やはり休み明けは勝てないのでしょうか?とぼやいてみる。
さて、立ち上がり気をつけて入った割には危ないシーンが開始早々に起こってしまった。縦パス一本に羽地が反応しシュートまで持って行かれてしまった。小原が併走したが、中に切り替えされたらPKを与えてしまってもおかしくない瞬間。それでもシュートまで持って行かれてしまったが、清水が何とか抑えた。
その後は前半何度と無く巡ってきたチャンスを相手DFの頑張りもあるが、一歩早くシュートにいければゴールが生まれた事だったろう。また前半終了間際のフリーを狙い澄まして打った割にはゴールの横をすり抜けてしまう。嫌な雰囲気が漂っていた。この決めるべきところで決めきれないと、サッカーでは往々にして、詰まらない失点をしてしまう。
後半も何度もゴール前で倒されたが、全く吹いてくれない。先日の試合で笛を吹きすぎてしまったきらいがあったので、その辺が主審の頭にあったのかもしれない。但し園田の頭を蹴ったシーンは蹴らなくともハイキックでファールとなるはずではないだろうかと思う。
豊田が倒れ、その後ボールを回して右サイドからのクロスのタイミングで豊田が復活しており、私もオフサイドかと思われたが、そうではなかった。ここで何故決めない豊田。完全にフリーであったにもかかわらず。
尚この後豊田を下げてしまったところから、起点が出来なくなってしまい、なかなかシュートまでいけなくなってしまったのは、監督の読み違いだろう。幾ら豊田にマークを着けられていたとしても、彼をおとりとして使えたし、ハイボールの制空権を放棄する必要は無かったと思う。逆に園田が足をつり初めてたので彼に変わって、FWを投入しても面白かったのでは無いだろうか?もちろん石川サイドが上がれなくなる可能性はあるが、彼にはセットプレーでのプレスキックがあるので、残しても面白かったように思う。
まあ、それでも負けなかったことから2位をキープしてはいるが、如何せん札幌が逆転勝ちを納め、勝ち点で7つの差は痛い。1試合多い札幌ではあるが、それでも今日は勝ちを計算していたのだから、如何ともしがたい。
次は仙台をホームにしたみちのくダービーである。相手は今調子を落としているので、幾らアウエーであっても勝たなくてはならない相手。切り替えて行くしかない。