開幕3試合の対戦相手決まる

2011年の開幕戦は、強い強い川崎が相手です。特に川崎は等々力では本当に強いですからね。今年も昨年同様2試合アウエーを戦ってホームに戻ってきます。第2節が新潟戦だということですが、これって悩ましいなあ。開幕戦も見たいし、新潟にも行きたい。もちろんホームは必ず見るでしょうから、いきなり開幕から現地参戦になってしまいそうです。尚ホームは3月19日に昨年同様浦和を迎えての1戦となるようです。今年はどうするのかねえ。バックスタンドも全てホームにするのかしら。昨年の動向を見ると意外に浦和でも春先だとアウエーサポータの少ないと思われるので、出来ればホームアドバンテージの取れる形にしてあげたいという気持ちにもなりますね。
開幕戦について理事長と監督のコメントがオフィシャルよりリリースされているのですが、折角掲載するのですから理事長にはもう少しサポータを煽るようなコメントが欲しい気がするのよね。監督は川崎を見据えて心構え的な部分を書いてくれているのですが、もっとホーム浦和戦ですので、本音の部分として沢山のサポータやファン沢山駆けつけて欲しいのだろうとは思うのですがあまり感じられないのよね。もちろんコメントの内容事態は全く問題無いのですが、遊びがないと言うか、なんとも杓子定規というか・・・。
しかし開幕から川崎、新潟、浦和って意外に厳しいですよね。昨年は浦和には公式戦で負けていないし、川崎には天皇杯で勝利しております。新潟戦も良い勉強をさせていただき、なおかつ小林亮の復活試合で勝ち点3で花を添えることが出来ましたが、簡単では無い試合になることは間違いないところ。まあね、山形に取って簡単な試合なんて無いでしょうし、昨年以上に厳しい1年になることは、いろいろな条件でも分かっております。それでも勝たなくてはならない試合に違いないでしょうし、今月末からのキャンプでしっかりと体を作り、チームを作って欲しいものですね。

2011 J1・J2リーグ戦 ホーム開幕カード決定!(Jリーグ)
開幕カードについての川越進理事長、小林伸二監督コメント(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村