今期も赤字でした

2011年度も赤字決算だったようで、累積で6300万円。この金額が大きくなる前に、何とか解消してもらうしかない。個人的にはJ1昇格より重い問題であると思う。特に2013年度から始まるJリーグのライセンス制度を見据えた場合、クラブ存続に関わる問題に発展してしまう可能性も出てくる。赤字原因を見てみれば明らかで、入場料収入が予算に比較して1億2500万円減ですから、単年度で3900万円の赤字に押さえ込むことが出来たのですから、やりようはありそうだ。昨年度はほぼ降格が確定したG大阪戦で初めて県民応援デーという観客を呼び込む大きな動きを見せたフロントだが、やはり春先から定期的に狙いを持って臨む必要があったのかもしれない。今期は特に、浦和、新潟、仙台との対戦がなくなるだけに非常に厳しい観客動員になることは明白なだけに、1年間を通してターゲットとなる試合に呼び込む動きが必要になるようです。その点では、今回の通常総会で、しっかりと話し合われた様子が伺えるだけに期待したいところである。なお2011年度に1万人を超えた試合は、柏、仙台、鹿島、名古屋、新潟、川崎F、G大阪の7試合にとどまっている。また今シーズンは日曜日開催が基本となるJ2ですので、アウエーは期待できないだけに、県民を呼び込む企画が商店会などと連携する必要が出てくるのかもしれませんね。もちろん言うのは簡単ですがやるのは大変です。フロントから仕掛けてサポータが乗っかっていくような形が出来れば良いなあと思う。
あ、そうそう、財前が引退し、そのコメントが「つらい時の方が多かったかな」というのを聞くとサッカー選手も大変だなあと思わざるを得ないなあ。旗から見れば自由にサッカーを楽しんでいるように見えるのですが、そこには人に言えない苦悩のあったんでしょうね。引退するときに、幸せな選手生活だったと思えるように、なれる選手が多く出るように山形がなってくれることを期待したいですね。

モンテ運営協会、連続赤字の見通し 震災や成績不振で入場料収入が減少し、債務超過6300万円/山形(毎日新聞)
モンテJ2降格で3億円減収見込み(朝日新聞)
山形3900万円赤字 ホーム入場料収入減(日刊スポーツ)
4戦で1万人越え目標!通常総会開催…山形(スポーツ報知)
県スポーツ振興21世紀協会累積赤字6300万円(YTS)
山形・手倉森HC、熱血トーク(サンスポ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村