モンテ関連記事

岡山戦で放った4得点は、どれを見ても完璧でした。先制点も山田からのクロスも、山崎のポジション取りからヘディングまで、そして放ったコースも完璧でしたし、當間からのロングフィードも川西の走り込んだライン取りも放ったシュートも完璧でした。3点目などは狙いすました宮阪のシュートなどはノープレッシャーで軽く蹴ってしまったようだし、伊東の相手DFのギャップと判断ミスを完璧に読み取り、GKの逆を突いたシュート、ゴールポストを掠めるようにゴールネットを揺らして見せてくれました。相手GKにはかわいそうなくらい全て完璧でした。
実は前半8分に得点を取ってからプレスを弱めるのかなあと思っていたのですが、益々強めていくのを見て、中三日で最後まで持つのかなあと危惧していたのですが、それは杞憂に終わることになりました。もちろん後半15分過ぎから多少プレスも弱くはなったのですが、その分と言うか岡山も若干疲れが出たのか、上手くプレッシャーを与え続けることが出来ました。また途中で投入した伊東も天皇杯同様相手が嫌がるようなプレーをし続けましたからね。ロメロは逆にフィジカルの強さを出せておりましたが、最後の部分で多少手間取り、上手く交わせずに奪われる場面もありましたがしっかり戦ってくれたように思います。萬代は時間が短く見せ場は少なかったですが、落ち着かせることが出来たのかもしれません。
先発も交代出場選手も今出来る最大限のプレーをし続けてくれたように感じました。それにしても山田のクロスってあんなに上手かったかなあと思わせられる先制点のアシストでした。毎試合あのくらいのクロスを上げてくれるなら間違いなく先発を掴み続けることが出来るのではないかなあと思うのですが。残り試合頑張ってもらいましょう。なお川西はJリーグ戦のシーズンベストとなる5ゴール目。天皇杯を挟んで公式戦3ゴールも初めてのようです。

天皇杯準々決勝の勝利から中3日で岡山に乗り込んだ山形が4得点で勝利(J's GOAL)
モンテ、岡山に4−1で快勝し6位浮上 今季初のプレーオフ圏内に(山形新聞)
モンテ4得点、今季初の連勝 勝ち点55に(毎日新聞)
モンテ6位浮上 プレーオフ圏内(朝日新聞)
山形4発快勝、6位浮上プレーオフ圏突入(日刊スポーツ)
【山形】4発でPO圏6位浮上!5戦5敗の岡山にアウェーで勝った(スポーツ報知)
天皇杯4強入りの山形、今季初の連勝で昇格PO圏内に浮上(ゲキサカ)
モンテディオ快勝で6位浮上!(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村