山新

休刊日だった山新が今日、先日の新潟戦の結果を掲載してくれてました。林のゴールシーンやパフォーマンスシーンではなく、西河のクリアーシーンなのは何故なのかなあ。守備が課題といいたいのかしら。10試合終わっての失点数は今のところ11.清水戦で3失点したのが響いて、1試合あたり1点以下の目標はクリアーできていないが、非常に近いレベルで試合をこなすことが出来ているとも言える数字。但し上位4チームは全て一桁ですから、守備でも違いを見せている。とは言っても山形も少ない方から数えて6番目ですから、悪くないように思う。問題は得点ですよね。ここ数試合は得点を取れてはいますが、10試合で7得点では苦しいですよね。山形より得点が少ないのは、甲府の3得点のみで、それ以外は全て上。山形も清水戦で3得点しているので、それが無かったら甲府とあまり代わり映えの無いものになる。得点が一番多いのは意外にも川崎。山形戦では無得点でしたものね。川崎が得点できていないのは山形戦と広島戦の2試合のみ。それ以外では4試合で3得点以上なんですね、敗れている4試合は0点もしくは1点のみ。1−0で勝利した試合が無いのも以外ですね。川崎と対戦する場合には得点を与えなければ、数少ないチャンスでも得点できるチャンスがあり、勝利する可能性が高まるのかもしれませんね。山形の場合は勝利した2試合とも1−0。引き分けた3試合は0−0、1−1、3−3となっております。得点して負けた試合は湘南戦のみ。山形の場合得点すれば引き分け以上の確率が上がるようです。どのチームも同じでしょうが、1点でも取れることが出きればとなれば、山形らしいところかな。

【モンテ】新潟戦、幕際に勝ち逃す(山形新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村