ちょっと撮ってみました。

実はカメラ買っちゃいました。デジタル1眼レフカメラ。きっとコンパクトデジタルカメラよりいい奴なんで、誰でも上手く写真が撮れるはずだと思ったのですが、これがまったく逆。確かにいろいろなメリットの方が1眼レフの方が多いのですが、使う人の腕が無いとコンパクトデジタルカメラの方が上手く撮れるみたいなんだよなあ。と言うことで今日お休みでしたんで早速天童にあります舞鶴山に行って撮ってきました。
 
何でしたっけこのお花、椿だったように思うのだが・・・。ピントがね葉っぱに入っちゃって、肝心お花の方がぼけちゃってます。撮ったときはまったく気が付かなかったのになあ。変だなあ。

 
こちらはお馴染みのタンポポ

 
これってパンジーだよねえ。

 
桜少し咲いてました。月山をバックに撮ってみようと思ったのですが、なんだかよく分からない写真になってしまいました。目で見ると桜も月山も綺麗に見えたのですが、写真に撮るとそうはいかないのよね。目は凄いのか腕が悪いのか

 
写真とって初めて知りました。桜の花が咲く前のつぼみには星があるのね。へえ〜って思ってしまったのよ。でもこの写真撮っているときは気が付きませんでした。気が付いて撮ったわけではないのよね。

 
桜ほんのちょっと咲いてました。舞鶴山ってそれ程高い山ではないのだが、下と上では桜の咲く順番も違うように見えるなあと。

 
流れる水を上手く撮ろうと思ったのですが・・・。手振れですかね。ピンボケに見えます。トロトロの水になっちゃいました。シャッター遅くして撮ると難しいのな。私には無理だわなあ。

 
空を見上げたら鳥さんが飛んでおりました。これってトンビなの?何の鳥かは分かりません。でもこのくらい大きいと結構ゆっくり富んでくれるので何とか撮れましたが・・・。

 
もう1枚同じ鳥さん。しかし下から見上げて撮ると鳥さんは影だけになってしまい、色がなくなってしまうのね。肉眼で見たときは色があったように思うのだが。

 
天童市内を舞鶴山の方から撮ってみました。道はなかなかまっすぐではないのな。北海道とかだとまっすぐなんだろうねえ。アメリカだったら・・・。でもここは天童市です。