広島逆転優勝

横浜FMは力負けですかね。それにしても後半試合試合終了間際の大久保のプレーは素晴らしいのですが、ボールを奪われてから倒れ、両足で相手を蹴りに行っているように見えるプレーはいかがなものかなあと思う。ACL出場枠を獲得したこと自体は素晴らしいし、見事なテクニックも見せてくれてましたが、あのプレーをしている間は代表には呼ばれないような気がします。
さて、広島の石原は良かったですね2得点もそうですが、それ以外でのプレーでも一生懸命でした。大宮が長谷川を取って石原を出してしまいましたが、彼にとってはとっても良かった選択になったような気がします。何せ彼が加入してから2連覇ですものね。
横浜は残念でした。山形の監督を務めたこともある樋口氏が監督を務めていただけに、少しは期待したのですが、試合前の記事に掲載されていた中村のFKのチャンスが何度もありましたが、GKとの駆け引きに負けちゃってましたね。最後のFKは決まったかに見えましたが、彼を上回る相手GKのセービングでした。
ふと見ると新潟が賞金獲得枠の7位まで順位を上げていたんですね。前半戦は6勝2分9敗だったのが、後半戦11勝2分4敗と強い新潟で、シーズンを5連勝で終えたのですから立派です。なんといっても川又でしょうね。彼を岡山から戻さなかったらどうなっていたのか、考えるだけで新潟サポは背筋が寒く感じることでしょう。ゴールランキングでは大久保に届かなかったものの、2位ですからね。なお3位柿谷、4位豊田もJ2で鍛えられたFWなんですよね。下のカテゴリであろうが、ゴールという味を覚えてしまうと忘れられないものなんでしょうね。
広島は広島市長の願いも適わず、逆転で優勝してしまいました。優勝できたことで水に流してしまうことになるでしょうが、市長が心配している新スタジアム建設の検討に時間が取れなくならなければ良いがなあと思います。
さて来期は湘南、磐田、大分がJ2に落ちてきます。また明日行われる入れ替え戦鳥取が残るのか讃岐が上がってくるのか、今のところ五分五分ですが、その試合で来期のJ2に参加するチームが揃います。山形は早々とプレーオフから外れてしまったがため、人事面では早く動くことに成功し、来期に期待できる練習を積んでいるようで、監督と選手間のコミュニケーションも取れてきていることでしょう。今日来期のシーズンシートを申し込んできました。皆さんも来期に期待して、早めに購入して見てはいかがでしょうか。多少はお安くなるようですし。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村